FC2ブログ
抜け毛対策

記録 032 ルリビタキ

 2015-01-27
記録 032 ルリビタキ

いつも散歩するコースで「ヒッ、ヒィ」という鳴き声を聞く場所がある。
ん、これはジョビタキだと思っていたのだが、ルリビタキだったりする時もある。
ルリビタキもジョウビタキも同じ所で同じような鳴き方をするらしい。

でも、青い鳥というのは珍しい鳥を見たという気になるので
ジョウビタキには悪いがルリビタキの時の方が嬉しい。

特にこの写真の子は
白い眉班が長くて、への字に垂れてて可愛い!


彼の縄張りに最近ミヤマホオジロが大勢やってきて
一時、青より黄色が目立っていたが、今は黄色のミヤマが去って
青いルリちゃんが残ったので一安心したソラダケなのでした。
あ、そうそうジョウビタキもちゃんといますよ~。


①名前: ルリビタキ(瑠璃鶲)

②体の特徴: 全長14㎝、頭から背中が青い雄はすぐ解る。
雌は茶色っぽいが脇の橙色は、雄雌共通で見分けがつく。
ただし雄の幼鳥は青くはなく雌に似ているそうです。

③鳴き方と食べ物: 地鳴きはジョウビタキと同じように「ヒッ、ヒィ」と鳴くが、
囀りは「ヒッキョロキョロキョロリ」と繰り返す。
食べ物は木の実や昆虫などの雑食性。

④観察できる時期: 亜高山帯の針葉樹林に生息し繁殖するが、
冬には山麓や市街地の大きな林に移動する。

⑤主な習性: 単独で縄張りを作っているので、いつも同じ所で見かける。
また、同じ所でジョウビタキも見かけるが同時に見たことはない。
枝先等に止ると尾を振る習性がある。

ルリビタキ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫