FC2ブログ
抜け毛対策

記録 030 ミヤマホオジロ

 2015-01-04
記録 030 ミヤマホオジロ

最近、森の中はでっかいカメラを持った人が増えました。
冬になって色々な鳥が来ているけれど、今年は特に多いらしい。

聞くところによる数だけでなく珍しいのもいるという。
特に今冬、群れになって沢山来てるのがミヤマホオジロだ。

このミヤマホオジロはなかなかの人気者で、カメラマン達を釘付け状態にしている。
ジョウビタキが傍にいても目もくれず、ルリビタキでさえもそっちのけの人気ぶり。
カメラ持った人とすれ違う時の合言葉は「ミヤマ見た?」です。

確かに綺麗な鳥です。
夢中になるのはしかたない。
おまけにサービスが良くて、結構茂みから出てきてくれます。

素晴らしい写真を披露されると、でっかいカメラが欲しくなってしまします。


①名前: ミヤマホオジロ(深山頬白)

②体の特徴: 全長15.5㎝、スズメと同大だが特徴のあるお顔が綺麗。
冠羽が大きく雄は特に黄色が目立ちます。

③鳴き方と食べ物: 鋭く「チッ、チュルル」などと鳴く。
食べ物は雑食で種子や昆虫など、地面で捕食するのが多い。

④観察できる時期: 冬鳥で日本全国で見られるが、北日本では少ないようです。

⑤主な習性: 群れになっていることが多いようで、
数羽で同じ所を上へ下へ楽しく遊んでいるように見える。
中にはひょうきんにカメラマン達の前でポーズをとるようなのもいます。

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロ2
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫