FC2ブログ
抜け毛対策

記録 029 オオタカ

 2014-12-15
記録 029 オオタカ

以前ミサゴが旋回しているのを見てカッコイイと表現した。
今回見たのはオオタカだ。

大きさはカラスと同じくらいなのだが、
なんだか貫録があってミサゴよりも迫力があった。

スピードがあるのだろう。
あっという間に 高く高く 上がり見えなくなってしまった。

最初はオオタカの周りをカラスが数羽まとわりついていたが、
貫録のオオタカはカラスなど気にもせず スーッと上へ上へ昇る。

カラスはその上昇についていけず脱落、どこまでいくのかホントにスゴイ!

あわててカメラを出したが、もうすでに小さくなっている。
何時ものことだが、とりあえず確認の写真ね。
ということで一応パチリ!



①名前: オオタカ (大鷹)

②体の特徴: 雄の全長50㎝、雌の全長60㎝、雄はカラスと同じくらい。
キリッとした顔立ちに白い眉班、下面は白地に黒い横班がある。
飛翔中の翼は他の猛禽類より短いせいか幅広く見える。
翼端は丸く尾は長めで4本の黒い帯がある。

③鳴き方と食べ物: 鋭く「キィーッ キッキッキッ」などと鳴く。
食べ物は1日一食で済み、ハトが大好物のようだ。
ムクドリやカケス、カラスも食べられる。
また、ネズミ等の小動物や昆虫類も食べる。

④観察できる時期: 北海道、本州に分布するが西日本は少ないようです。

⑤主な習性: 飛翔能力が極めて高く、普通に飛んでいる時の速さもも80km位、
急降下すると130km位にはなる。
一度狙ったものはなかなか諦めずに追いかけ続ける習性がある。

オオタカ1
オオタカ2
オオタカ3
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫