FC2ブログ
抜け毛対策

記録 028 アオジ

 2014-12-10
記録 028 アオジ

今回は以前から何回も見ているアオジ。

恥ずかしがり屋さんなのか、いっつも森の茂みにばかりいたが、
最近になって道端に出てくるようになった。

そして今日もいました。
しきりに落ち葉を蹴散らかしています。
エサを探しているのだろうか、そこへシロハラ君も登場!
とっても楽しそうです。


数羽のアオジ君がゴソゴソしていると、スズメと思ってしまいがちですが、
双眼鏡で見ると綺麗な色が見えて、ヤッパリ!そして いい!

ここのところ出かけると必ずお目にかかるこのアオジ君、
写真をと思うのだが、常にチョロチョロ動き回っていて
ソラダケのコンデジではピンボケばかり。

まぁ、どうせ撮れないので双眼鏡でじっくり見るようにしています。

アオジ



アオジ2

①名前: アオジ (青鵐)

②体の特徴: 全長16㎝、スズメよりほんの少し大きい。
肉眼ではスズメだかどうだか分からないほどよく似ている。
双眼鏡で見るとスズメと違って色合いがなかなかで、
胸からお腹の黄緑色と目の周りが黒色なのがよく見えます。

③鳴き方と食べ物: 「チョッピーチョッ、チチクイチリリ」と藪の中から聞こえる。
食べ物は植物の種子が好きなようだが昆虫も食べる。

④観察できる時期: 秋から冬に山から暖かい市街地の森にやってくる。

⑤主な習性: 藪の中で単独でいることが多いが、群れになって藪から出てくる時もある。
藪にいる時は警戒心が強いが、エサ探しで藪から出てくるとある程度まで寄れる。
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫