FC2ブログ
抜け毛対策

記録 025 シメ

 2014-11-26
記録 025 シメ

春先にシロハラを撮影した頃 「シメ」という鳥も撮影していた。
図鑑を見ていたらイカルの隣に載っていました。
      ↑
(イカルがちっとも現れないので気にしてる。)


確か、この時は木の実をムシャムシャと食べてました。
この子は「シメ」という名前でとても印象的だけど、

が でかくてオデブ、そして 顔つきが 怖い のですぐ覚えられる。

アイガードに黒い顎ヒゲ、そして嘴は太く、しっぽも短い。
と、まあ人相は悪いし不格好なのだが可愛い奴だ!

アイガード?のせいか「バットマン」の相棒「ロビン」みたいだ。
ロビンの和訳は駒鳥なのだが、個人的には「シメ」=「ロビン君」と呼ぶことにする。
そのくらい愛嬌があって、見てて飽きない鳥です。

そうそう、この「シメ」に似ているのが「イカル」だ。
その「イカル」にはいつ会える。



①名前: シメ (鴲)

②体の特徴: 全長18㎝、顔が大きいので思ったより小さく感じる。
まるで黒のアイガードと顎ヒゲをつけているようだ。
お腹が淡茶褐色、翼に白いライインと尾の先も白い。

③鳴き方と食べ物: 「チューピッピィピィー」と囀り、
地鳴きは「チチッ」「ツイリリーッツー」と鳴く。
食べ物は木の実を食べる。食べだすと暫く同じ所でムシャムシャしている。
特に好きなのが種子類で上手に皮むきして食べる。

④観察できる時期: 夏は北海道の方で繁殖する。
冬は本州以南に移り、市街地の公園にも団体さんで来る。

⑤主な習性: 冬場は群れで木の実などを求めて移動していく。
食べ物を見つけると腰を据えて暫くは飛んで行かない。

シメ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫