FC2ブログ
抜け毛対策

記録 023 シロハラ

 2014-11-20
記録 023 シロハラ

久しぶりに森へ出かける。
今日こそイカルを見るぞ!と一応目標は決めている。

天気はいいが風が強い。こんな日はどうなんだろう。
ところが森に入ると風は止み、とても気持ちがいい。

お出迎えはメジロ達の混群、幼稚園の運動会みたいだ。
ふと下を見ればキジバトが1羽、歩き回っている。
近寄っても全然動じません。  

ん、ひょっとして君は 飛べないのか?
近寄ると流石に森の中へ、でもやっぱり急ぎ足。
と、その先にキジバト君より小さめのシロハラ君がいました。

立ち止まってはあたりを ジーッと見て、また枯葉を突いている。
余程お腹が空いているのか夢中で虫を探している。
かなり接近しても、このシロハラ君も飛んで行かない。

おかげで今日は写真がバッチリ撮れちゃいました。
サービスしてくれたシロハラ君、ありがとう!

あっ、キジバト君は撮ってないや。ゴメン!

そ、そういえばイカルはどうなった。


①名前: シロハラ (白腹)

②体の特徴: 全長24㎝、ツグミと同大で感じとしては小さいハトかなという感じ。
全身は灰褐色と茶褐色で外側の尾羽の先に白い点々が少しある。
お腹も名前のとおり、やや白っぽく目の上に薄い眉班もある。

③鳴き方と食べ物: 小さな声で「キョッキョッキョッ」とか「ツィー」と鳴く。
食べ物もツグミに似て、いつも地面に降りてミミズや昆虫を捕獲している。
でも、実は木の実も大好き。

④観察できる時期: 典型的な冬鳥、雪のあるところにはいない。
低い山の林にいて、あまり開けたところに出てこない。

⑤主な習性: ツグミ類は似たような習性だが、枯葉の上でピョンピョン跳ねて
虫を捕るさまは非常に面白い。

シロハラ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫