FC2ブログ
抜け毛対策

記録 018 コゲラ

 2014-11-03
記録 018 コゲラ

いつも出会う賑やかな混群の中に、キツツキの中で一番小さいコゲラがいる。
常にコンコンしているので、あぁ、キツツキだと納得できる。

ソラダケはこのコゲラ君が大好きなのです。
いつ見てもチョコチョコして、あっちでコンコン、こっちでコンコン。
そして、小さいくせに大きな声で無邪気に

「ギー」

と鳴くのが憎めない!
なんというか微笑ましいのです。

見た目はあまりカラフルではないのですが、
こげ茶に白のストライブというのは誰にでもすぐコゲラだと解ります。
 
これから葉っぱも落ちてこの子達も見やすくなるので楽しみます。


①名前: コゲラ (小啄木鳥)

②体の特徴: 全長が15㎝、スズメと同じくらい。
焦げ茶色に白のストライブ、後頭部に赤い班があれば雄だけれど、
小さいので見分けるのは難しい。

③鳴き方と食べ物: ギー、ギーと鳴く、小さな体の割には大きな声だ。
食べ物は雑食で木の実などもつっつくようだが、
いつも木の中にいる虫を穿って食べているところしか見ない。

④観察できる時期: 日本全国にいる留鳥、身近にいるのです。
シジュウカラと同じようなところにいます。
最近では市街地の公園でも見かけられる。

⑤主な習性: よくシジュウカラ達の混群に紛れてギーギーと鳴いている。
すごく広いなわばりがあり、つがいでの仲もよく相方が死ぬまで一緒らしい。

コゲラ
コゲラ2
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫