FC2ブログ
抜け毛対策

記録 017 シジュウカラ

 2014-11-02
記録 017 シジュウカラ


ソラダケがよく行く公園は大きく、1周するのに約2時間はかかります。
2時間も歩いていると、高い確率で見られる鳥たちがいる。
それはスズメ、カラス、ヒヨドリなど・・・・。 ん、あたりまえだ!
ではなく、メジロ、コゲラ、そして今日のシジュウカラです。

その他にもエナガやヤマガラもよく見ます。
この子たちを双眼鏡で見ているとホントにかわいい。
飽きません! これは体験しないと解らないだろうな~。

感動します。ホント!

聞くところによるとシジュウカラが食べる虫は年間10万匹だとか。
この子たちがいなかったら大変なことになりますね!

しかしよく食べます。常に食べ物を探してチョコチョコ飛び回ります。
写真をと思うのですが、ジッとしてないシジュウカラ君を撮るには、
ソラダケの腕では難しくて、いい写真がなかなか撮れません。


①名前: シジュウカラ (四十雀)

②体の特徴: 全長が14.5㎝、スズメと同じくらい。
首からお腹に伸びるネクタイみたいな黒線が特徴です。
黒い頭に白い頬っぺた、そして翼に白線が1本ある。

③鳴き方と食べ物: ツツピー、ツツピーと囀る。
地鳴きはツッピーとかチュチ、ジュクジュクと鳴く。
食べ物は昆虫、蜘蛛、果実、種子等、いろいろ食べる。

④観察できる時期: 日本全国にいる留鳥だが北日本に多い。
山や平地の林に棲むが意外と市街地にも多くいる。

⑤主な習性: 人工物にもよく営巣するので、スズメと共に身近にいる鳥。
森の中ではエナガやヤマガラ達と混群となって移動している。
遭遇すると騒がしいくらいです。

シジュウカラ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫