FC2ブログ
抜け毛対策

記録 016 アリスイ

 2014-11-01
記録 016 アリスイ


琵琶湖にいた水鳥達にも興味を持ち、今日は河川敷の公園へ出かける。
残念なことに水鳥はまだそんなに来ていないようだ。
でも、林の上をカケスが飛んでいる。コゲラやメジロ、シジュウカラもいる。

しばらく歩いているとカメラマンの集団を発見!
これは何か珍しいのが来ているのか?

狙いはアリスイ、「ほら、あそこにいるでしょ。」
ほ~、見やすい。 葉っぱもない枝にポツンといました。
随分追いかけて、やっと撮りやすいところに来てくれたんだとか。
そうなんですか。 それならとソラダケもコンデジ出してパチリ!
そして、1枚撮ったら飛んでいってしまった。

ハイ!撮影会終わり~。

そんな感じでみなさん解散!
ソラダケは1枚だけだったけど、
撮影できたのはとてもラッキーだったのでしょうか?
でも、ちょっとピンボケ! いつものことですが (笑)


①名前: アリスイ (蟻吸)

②体の特徴: 全長が17㎝、褐色と黒い筋があり、ちょっと他の鳥と違う。
灰色の複雑な斑紋と小さな目は蛇みたいな珍鳥だ。

③鳴き方と食べ物: キツツキの仲間だが横枝にとまりキィーキィキィと鳴く。
また、蛇の擬態をして他の鳥から巣を守る。その時はシューシューと音も出す。
食べ物はアリスイというくらいで蟻、長い舌を出して食べる。

④観察できる時期: 本州北部や北海道で繁殖し冬に南下する。
渡りの途中に河原や公園の林でも見られる。

⑤主な習性: 10㎝もある舌で蟻を食べ、蛇の真似をして巣を守る。
キツツキの仲間なのに自分で巣穴は開けない。

アリスイ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫