FC2ブログ
抜け毛対策

記録 015 ビンズイ

 2014-10-31
記録 015 ビンズイ


琵琶湖の畔にある公園、松の木が多い林にアトリがいました。
鳥に詳しい人と一緒だったので教えていただいたのですが、
この小さな林の中にも沢山の野鳥がいるのだそうだ。

と、 その時、「あっ! あそこにもいるでしょう。」
指差す方をジーッと見るがまったくわからん。
「ビンズイですよビンズイ!」 と言うのだが、どうしてもわからん。

双眼鏡を使ってなんとか確認できたのだが、
ちょっと目をそらすとすぐ見失う。
見事に草むらと同化しているからスゴイ!
これを肉眼で見つけるこの人はもっと スゴ~イ・・・!

「よく似た鳥にタヒバリというのがいますが、この鳥は目の後ろに白班がありますよね。」
「だからこれはビンズイです。」 とさらに細かいことを言う。
どこまで見えるんだ。 この人恐るべし!

写真を撮ろうとするがコンデジではターゲットが確認できない。
見当をつけてパチリ、パチリ!
写ってるかな~?

①名前: ビンズイ (便追)

②体の特徴: 全長が15.5㎝、緑褐色でズズメを少し大きくした感じ。
セキレイ科なのでスズメのようにピョンピョンではなくチョコチョコと歩く。
目の後ろの白班があれば間違いなし。

③鳴き方と食べ物: 複雑な鳴き方、ビービィーとかツィーツィーとか鳴く。
その鳴き方が名前の由来になったという説もある。
繁殖期の食べ物は昆虫や蜘蛛等、その時期以外は植物の種子を好む。

④観察できる時期: 秋から冬は平野部の松林にいることが多い。
夏は比較的高い山の明るい林等に生息、繁殖する。

⑤主な習性: セキレイのように尾を上下に動かして囀る。

ビンズイ

目の後ろの白班
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫