fc2ブログ

モミジの花もやっぱり赤かった

 2019-04-15
桜が咲く中、モミジの花を探してみた。

紅葉の時期にモミジの花の話を聞いていたので・・・
どうしても見たい!

満開の桜に目もくれず
これか?あれか?と変な人になっていました(-_-;)

モミジなどすぐ見つかると思っていたのに
これが中々見つけられない。

やっと見つけたモミジはこのイロハモミジ

1904カエデ花

小さな花とは聞いていたが
思っていた以上に小さかった。
赤いけど、と~ても地味

これは花か~?
と最初は半信半疑

記念に紅葉の撮影によく使う葉の裏からの撮影をしてみました。
もちろん葉っぱ赤くはないけれど花は赤く写りました(笑)

1904カエデ全景

しかし、これがヘリコプター状の実にどう変わっていくのでしょう?
気になるなぁ~
これからのチェックポイント!

そうそう、このモミジの実というか種、その違いはよく分からないけど
シメやイカルなど鳥達が食するそうです←鳥ネタ(^^)

食べるといえば
イロハモミジの木の隣に梅の木がありました。

1904ウメ

これ、なんと高級梅干しになる
"南高梅"という札が付いておりました。

こいつも赤くなると食欲をそそるよな~
今度買ってみよ~っと!


カテゴリ :植物 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
三国志の中で曹操が喉の乾いた兵に向かって「この先に梅の林があるぞ!」と鼓舞した件を思い出します。
まさに今、私は画像を見てそんな感じです。
口の中は涎だらけ。
ソラダケさんが曹操に思えてきました。
「ハハァ~!」<(_ _)>
【2019/04/16 17:32】 | あっきょ #- | [edit]
いやいや、あっきょさんには梅酒があったよね。
もう飲み干したのかな~
今年も裏山に自生している白梅を収穫に行くのでは?
いいな~
【2019/04/20 16:19】 | ソラダケ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫