FC2ブログ
抜け毛対策

記録 011 キビタキ

 2014-10-24
記録 011 キビタキ


今朝は小雨で長袖1枚ではちょっと寒い。
いつもより人も少ないが鳥の姿もあまり見ない。

そんな中、目の前を横切り茂みの中へ入った鳥がいました。
すると茂みの中からピュ、ピュ、ピュ、ピュと聞こえてくる。
たまにキュルルーっていうかチュルルーとかクルルーみたいなのも入れてくる。
この子のご機嫌な囀りは、まるで演奏家が奏でる音楽みたいだ。

しかし、姿が見えん。恥ずかしがり屋さんなのか?
また、今日も帰ってから調べることに・・・。

そして調べました。きっとキビタキだと思います。


①名前: キビタキ (黄鶲)

②体の特徴: メスはオリーブ褐色で、今回見たのも多分メスだと思われる。
オスはキビタキ (黄鶲)という名前どおり黄色が目立つ。
お腹と眉班が黄色、羽根の上面と尾は黒で雨覆に白のポイントがある。

③鳴き方と食べ物: 私が聞いたのはピュ、ピュ、ピュ、ピュ、そしてキュルルーの組み合わせ。
食べ物は飛んでいる昆虫を捕まえるのがうまいらしい。
英名ではナルシッサス・フライキャッチャーという。

④観察できる時期: 夏鳥、春に来て秋に東南アジア方面に帰る。

⑤主な習性: 繁殖期のなわばり争いが凄いらしい。
朝早くからなわばりの宣言としてブーンとかいう音を出すそうだ。

カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫