FC2ブログ
抜け毛対策

記録 010 カケス

 2014-10-22
記録 010 カケス


前回見たミサゴが格好良かったので、またいないかなぁ~と期待していると、
またカラスみたいのが数羽飛んでいくのが見えた。
森の中に入っていくと、何かに踏んづけられた時のような声でジェーィ、ジェーィと聞こえる。
以前にも聞いたことのある鳴き声だが、今日は非常に騒がしい。
近くにいたカメラマンに聞くと「カケスだよ。」と教えてくれた。
ドングリを食べるのに夢中で、今日はたくさん来ているという。
そして、さっき群れで飛翔していたカラスみたいな鳥はカケスと解りました。
しかし今日は本当にたくさんいるわ。

①名前: カケス (懸巣)

②体の特徴: 全長33㎝とハトくらい。
頭は白地に黒の縦班があり、いかにも悪そうな顔つきだが全体的にはオシャレな出で立ち。
体は葡萄褐色、足は白、尾と翼端は黒、羽根には青と白の縞と上品な感じ。

③鳴き方と食べ物: 上品な感じの姿とは裏腹にジェーィ、ジェーィと大きな声で叫んでいる。
一度聞けばすぐ覚えられる鳴き声だ。
食べ物は昆虫や蜘蛛、種子等を食べるが、秋はドングリを好んで食べる。

④観察できる時期: よく茂った林や森にいる。夏場は茂みの中にいて姿を見るのが難しい。
渡りの季節には群れで市街地の公園等に飛んでくる。

⑤主な習性: 秋はドングリに夢中で、冬に備えて地中に埋めて保存する習性がある。
他の鳥や動物等の声を真似して鳴くのもうまい。
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫