FC2ブログ
抜け毛対策

春だ!ヒサカキの匂いとテングチョウ

 2018-03-15
急に暖かくなって「春だなぁ~」と感じる。
鳥さん達も何かソワソワ模様!

縄張り意識が強いと言われるジョウビタキなんですがね
二羽の雌が異常接近!
でも、お互い無関心なんでございます。

帰り支度で縄張りなんかどうでもよくなったのでしょうか?
春はいろいろな変化がありますねぇ~。

個人的には春は辛い
目と鼻が敏感になって、とても痒くなる。←花粉症

最近は良い薬があって、何とか凌いでいるけれど
マスクは欠かせない。
しかし、これだけ暖かいとマスクしている方が苦痛になる。

堪らず、マスクを外して歩いていると
時折ラーメンを思わせるような匂いに遭遇する。

ソラダケが春を感じるのは梅でも桜でもなく、
この香しい匂いに出会ったときだ。

その正体はヒサカキの花!

この匂い、一般的にはオシッコ臭みたいだとよく言われる。
ヒサカキの周りは、その臭いが漂い、みんな足早に通り過ぎて行く。
鼻づまりのソラダケが感じるくらいだから相当なものだろう。

ま、確かにラーメンの香りとはちょっと違う気もするけれど、
ラーメンの匂いだと記憶してしまったソラデケに苦痛はないのだ。

ところが、今までそのヒサカキの花を気にしたことがなかった。
「匂いは知っているけど花は見たことがない」 という人は多いと思う。

ヒサカキ

ちょっとクリーム色がかった白い花が可愛らしい。
写真を撮っていると微妙に違う花があることに気が付いた。

調べてみると色も形も色々あるようです。
また、雌雄異株 (しゆういしゅ) と言って雌花と雄花の木があるとのこと。
ん~、なかなか奥が深い。

さらに、よく似た木にシャシャンボというのもあり、いよいよ難解だ。

鳥と違って植物や昆虫は種類が多過ぎます。
あ、虫と言えば今年初のテングチョウを見ました。
冬眠から覚めて日向ぼっこ中!

あぁ、春を感じるなぁ~!

テングチョウ


カテゴリ :植物 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
ソラダケさま

 ご訪問いただきありがとうございます。
 名古屋市相生山緑地で自然に親しんでいる者です。
 link貼らせていただきました。
 相互linkを宜しくお願いいたします。
【2018/03/18 20:41】 | 森の妖精アイ #- | [edit]
森の妖精アイさん、いつもご訪問ありがとうございます。

ブログlinkしていただき感謝します。
私の方もlinkさせていただきました。

先日、十数年ぶりに相生山緑地を散策してきました。
爆撃跡なんてあったんですね。
知らなかったです。
【2018/03/19 20:37】 | ソラダケ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫