FC2ブログ

記録 029 オオタカ

 2014-12-15
記録 029 オオタカ

以前ミサゴが旋回しているのを見てカッコイイと表現した。
今回見たのはオオタカだ。

大きさはカラスと同じくらいなのだが、
なんだか貫録があってミサゴよりも迫力があった。

スピードがあるのだろう。
あっという間に 高く高く 上がり見えなくなってしまった。

最初はオオタカの周りをカラスが数羽まとわりついていたが、
貫録のオオタカはカラスなど気にもせず スーッと上へ上へ昇る。

カラスはその上昇についていけず脱落、どこまでいくのかホントにスゴイ!

あわててカメラを出したが、もうすでに小さくなっている。
何時ものことだが、とりあえず確認の写真ね。
ということで一応パチリ!



①名前: オオタカ (大鷹)

②体の特徴: 雄の全長50㎝、雌の全長60㎝、雄はカラスと同じくらい。
キリッとした顔立ちに白い眉班、下面は白地に黒い横班がある。
飛翔中の翼は他の猛禽類より短いせいか幅広く見える。
翼端は丸く尾は長めで4本の黒い帯がある。

③鳴き方と食べ物: 鋭く「キィーッ キッキッキッ」などと鳴く。
食べ物は1日一食で済み、ハトが大好物のようだ。
ムクドリやカケス、カラスも食べられる。
また、ネズミ等の小動物や昆虫類も食べる。

④観察できる時期: 北海道、本州に分布するが西日本は少ないようです。

⑤主な習性: 飛翔能力が極めて高く、普通に飛んでいる時の速さもも80km位、
急降下すると130km位にはなる。
一度狙ったものはなかなか諦めずに追いかけ続ける習性がある。

オオタカ1
オオタカ2
オオタカ3
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 028 アオジ

 2014-12-10
記録 028 アオジ

今回は以前から何回も見ているアオジ。

恥ずかしがり屋さんなのか、いっつも森の茂みにばかりいたが、
最近になって道端に出てくるようになった。

そして今日もいました。
しきりに落ち葉を蹴散らかしています。
エサを探しているのだろうか、そこへシロハラ君も登場!
とっても楽しそうです。


数羽のアオジ君がゴソゴソしていると、スズメと思ってしまいがちですが、
双眼鏡で見ると綺麗な色が見えて、ヤッパリ!そして いい!

ここのところ出かけると必ずお目にかかるこのアオジ君、
写真をと思うのだが、常にチョロチョロ動き回っていて
ソラダケのコンデジではピンボケばかり。

まぁ、どうせ撮れないので双眼鏡でじっくり見るようにしています。

アオジ



アオジ2

①名前: アオジ (青鵐)

②体の特徴: 全長16㎝、スズメよりほんの少し大きい。
肉眼ではスズメだかどうだか分からないほどよく似ている。
双眼鏡で見るとスズメと違って色合いがなかなかで、
胸からお腹の黄緑色と目の周りが黒色なのがよく見えます。

③鳴き方と食べ物: 「チョッピーチョッ、チチクイチリリ」と藪の中から聞こえる。
食べ物は植物の種子が好きなようだが昆虫も食べる。

④観察できる時期: 秋から冬に山から暖かい市街地の森にやってくる。

⑤主な習性: 藪の中で単独でいることが多いが、群れになって藪から出てくる時もある。
藪にいる時は警戒心が強いが、エサ探しで藪から出てくるとある程度まで寄れる。
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 027 カワセミ

 2014-12-04
記録 027 カワセミ

カワセミの写真を撮りました。
このカワセミ、そこらの川にいますと言うと普通の人は大抵びっくりします。

でも、驚かれるの尤もで一時期は都市部からいなくなっていたのです。
カワセミが町中に戻ってきた理由は川が以前よりマシになったのでしょうか。

難しいことは解りませんが、こんな綺麗な鳥が近くの川で見られるのは嬉しいですね。

綺麗で、可愛くて、同じ所に戻ってくるので写真も撮りやすいと3拍子揃って

ホント 感動します。


①名前: カワセミ (翡翠)

②体の特徴: 全長17㎝と大きそうですが、
くちばしが長いのでスズメより少し大きいかなという程度。
コバルト色の背中に橙色のお腹、そして羽色は光のあたり方によって青や緑に見えます。
これは微細構造による発色現象なのだそうだが、
あまりに綺麗なので空飛ぶ宝石と言われている。

③鳴き方と食べ物: 飛びながら「チィー」と鳴くことが多い。
食べ物はお魚と言われますが、オタマジャクシやヤゴ、エビなども食べるようです。

④観察できる時期: 全国にいるが寒い地域のものは冬に暖かいところへ移動する。

⑤主な習性: 石や枝、杭等に止り、一直線に水中に飛び込み捕食し、
同じ場所に戻ってくる動作を繰り返す。捕った食べ物を岩などにぶつける習性もある。


カワセミ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫