FC2ブログ

記録 006 ノビタキ

 2014-09-24
記録 006 ノビタキ


河原でスズメの群れを眺めていたら一羽だけ草の上にいる子がいます。
双眼鏡で見るとスズメに似てますが確かに違います。
しばらくすると飛んで行ってしまいましたが、さてどんな鳥だったのでしょうか。
今日は誰も聞く人がいなかったので帰って調べました。
調べた結果、これは大きさや特徴からノビタキに間違いありません。
というわけで今回はノビタキです。

①名前: ノビタキ (野鶲)

②体の特徴: スズメくらい、冬羽と夏羽があり、オスの夏羽は頭が黒くなり白色も入る。
秋に見られるのは冬羽でオスもメスに似ていて羽が茶色、お腹が橙黄色です。

③鳴き方と食べ物: ジャ、ジャとヒッ、ヒィの組み合わせやヒーヒョ、ヒョロリーとか鳴く、
食べ物は昆虫や蜘蛛、種子などを食べる。

④観察できる時期: 夏鳥として北日本や高原に来て繁殖し、冬に東南アジア方面に渡る。
西日本では春秋の渡りの途中で見られる。

⑤主な習性: 気に入った場所に何度もとまる。林の中より河原や野原の木々にいる。

ノビタキ


是非、夏羽のオスを見てみたい。来年が楽しみ!
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 005 モズ

 2014-09-22
記録 005 モズ


木のてっぺんでキィーキィーと大きな声で鳴く鳥を発見!
近くの人に聞いたらモズだと教えてくれました。
お腹にうろこ模様があるのでメスだとか、小さいけれど猛禽類に近いとか、
勿論、はえにえについても解説して頂きありがとうございました。
そう言われればちょっと悪そうな顔に見えます。

①名前: モズ (百舌)

②体の特徴: 20㎝くらいで頭が大きい。くちばしから目の後ろにかけて黒色の線がある。
まるでサングラスしているみたい。

③鳴き方と食べ物: キィーキィーと木のてっぺんで高鳴きをする。なわばり宣言しているそうな。
体は小さいが肉食で小鳥も捕獲するそうだが、バッタやカエルをよく食べている。

④観察できる時期: 日本全国だが、夏は北に冬は南に移動するようです。
秋になわばりを確保して2月位に繁殖します。

⑤主な習性: なんといっても「はやにえ」という行動ですね。捕った獲物を木の枝などに串刺しにします。
写真などを見てみるとカエルなどは気持ち悪くなります。

モズ

モズ


カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 004 エナガ

 2014-09-19
記録 004 エナガ


いつの間にかセミは鳴かなくなり、空も秋っぽくなりました。
いつものベンチで休んでいるとエナガの群れがやってきました。
双眼鏡で見ているとヤマガラもいます。
すぐ近くにまで来るのはやっぱりヤマガラです。
すばやい動きをするエナガは一羽で数羽いるような感じ!
賑やかな混群でした。

①名前: エナガ (柄長)

②体の特徴: 体はスズメよりずぅーと小さい、半分近くが尾っぽ!
目の上から背中にかけて黒い模様が特徴、
頭のてっぺんに白いちょんまげがあるようにも見える。
丸い体に小さなくちばし、そして長い尾羽のスプーン型の鳥です。

③鳴き方と食べ物: チーチー、チャッチャッ、ツリリのように鳴く、群れで移動しながら虫を食べる。
特にアブラムシが好きらしい。

④観察できる時期: ヤマガラやメジロと仲良し、この子も年中いて特にかわいい!

⑤主な習性: 大抵は群れで行動している。混群になる時が多い。
苔やクモの糸を使った球形の巣、中は羽毛で敷き詰められ暖かそうな部屋です。
巣から出た幼鳥が小枝に一列になっている光景を来春には是非見て見たいですね。

エナガ



カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 003 メジロ

 2014-09-16
記録 003 メジロ


今日はカキの木に忙しなく動きまわる小鳥を発見!
双眼鏡で見ると目の周りが白い、明らかにメジロだと解りました。
出会ったのは群れではなく一羽だけでしたが、ホントにカワイイ!
こっちの実がいいのか、あっちのがいいのか大変です。

①名前: メジロ (目白)

②体の特徴: スズメより少し小さい、目の周りが白いのですぐ解る。
柔らかい黄緑色の綺麗な小鳥です。

③鳴き方と食べ物: チーとチュルチュルの組み合わせで早口に鳴く、
昔の人は長兵衛、中兵衛、長中兵衛と例えたそうだ。
ウメやサクラなどの花蜜を吸うほか昆虫も食べるようだが、
今日はカキの実を食べていました。

④観察できる時期: ヤマガラと同じでこの子も年中いる。かわいい!

⑤主な習性: 大抵は群れで行動している。エナガなどの群れと一緒の時も多い。
春先、梅の木にいるウブイス色の鳥はだいたいメジロだそうな。
鳴き声といい、忙しない動きといい、この愛らしさは癒されますね。

メジロ
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 002 ヤマガラ

 2014-09-13
記録 002 ヤマガラ


さて、今日は2日目です。
鳥を探していると自然と上を見ながら歩きます。
ただ歩くよりとても気分がイイ。
そして、エゴノキを見ていたら飛んできました。

双眼鏡で確認するとスズメではありません。
綺麗な色の小鳥です。実にカワイイ!
「ヤマガラだよ。毎日歩けばすぐ見つかるさ。」
と通りがかったおじさんに教えてもらいました。
ありがとうございました。

①名前: ヤマガラ (山雀)

②体の特徴: スズメくらいの大きさ、頭とのどは黒いが、
頭のてっぺんと頬は黄色味がかった白、そしてお腹が綺麗な茶色だった。

③鳴き方と食べ物: 主に昆虫を食べる。
この日はエゴノキの実を一つ取りに来てはどこかに飛んでいく、
そしてまた取りに来るを繰り返している。エゴノキの実、大好物みたいだ。
最後は満腹になったのか、ツーツーピー、ツーツーピーとご満悦でさえずっていた。

④観察できる時期: 年中いる。かわいい!

⑤主な習性: 住宅地にはいないが人懐っこい、
お腹かすいているとエサチョウダイ、エサチョウダイと寄ってくるそうだ。

鳥記録、その2はヤマガラになりました。

DSCN1779a_convert_20150103170118.jpg


ヤマガラ

カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

記録 001 ツツドリ

 2014-09-12
記録 001 ツツドリ


①名前: ツツドリ(筒鳥)

②体の特徴: ハトくらいの大きさ、お腹に横縞がある。

③鳴き方と食べ物: ポポ、ポポと鳴く、毛虫が好きらしい。

④観察できる時期: 日本などで繁殖する夏鳥で春、秋の渡りの時期に都市公園に来るそうです。

⑤主な習性: 他の鳥に卵を預けるズルイやつ、托卵先の種類に合わせて卵の色を変えるらしい。

主な托卵先はセンダイムシクイということです。
ツツドリ、カッコウ、ホトトギスはよく似ていて見分けは難しいらしい。
鳴き方が全く違うので ポポ、ポポと鳴けばツツドリ。
大きさはカッコウが大きく、ホトトギスは小さい、ツツドリは中間。
お腹の横縞にも太い細いの違いがあるらしいが見比べないと解らんよね。

ツツドリを調べるとなかなか人気のある鳥らしく、
ソラダケが行く公園でもカメラを構えている人が数人います。
カメラマンに聞くと柳の木によくとまるそうです。
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ソラダケの鳥記録について

 2014-09-11
このブログは野鳥のことを何も知らないソラダケが、鳥を探しに歩きまわる記録です。

ソラダケ自身がブログを書くことで野鳥について楽しく勉強していきます。
そして、同じように興味ある方の参考になればと思っています。
一番の狙いはソラダケの運動不足解消にあるのですがね。
まあ、できるだけ長く続けられるよう頑張ります。

さて、ソラダケ初の鳥さんはツツドリでしたが
そのツツドリのことはまだ何も知りません。
今度見た時にあれはツツドリだと言えるように調べていく訳ですが、
このブログではパターンとして次の5つの項目で書いていこうと思います。

①名前
②体の特徴
③鳴き方と食べ物
④観察できる時期
⑤主な習性

こんな感じで考えております。
尚、ソラダケは名古屋市が主な活動場所です。
たまに遠征した時は観測場所も記載しますね。

さて、ツツドリについては・・・。
今日は疲れたので次回に続くという事で!
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初日の収獲 (ツツドリ)

 2014-09-10
初日の今日は双眼鏡に小鳥を導入する。
これが目標です。ただし知らない鳥をです。
歩き出して30分、スズメ、カラス以外は見つけられません。
と、前方に大きなレンズを持ったカメラマンが数人います。
聞くとツツドリが来ているのだそうで、
早速、図鑑で調べるとポポ、ポポと鳴くと書いてある。
竹筒をたたく音みたいなのでツツドリと言うらしい。

そんなことを話しているとホントに飛んできました。
今日の目的達成だ。嬉しい!
双眼鏡で見るツツドリはまるでハト? です。
お腹に縞模様があるのが特徴かな。
ポポ、ポポというさえずりは聞けなかったけど、
初日の収獲はツツドリ決定です。
今日はこれで帰れます。よかった、よかった。

ツツドリについての詳細は、また今度書いていきますね。

ところで、双眼鏡で見る鳥や花や虫は圧巻です。
見えていなかったものや色が見える。本当に素晴らしいです。
写真やビデオとは違った生の映像は実際に見ないと解りません。
機会があれば是非覗いてくださいね。
でも、双眼鏡なら何でも良いわけでなく、
やっぱりある程度のモノは必要ですがね。
双眼鏡についても近いうちに少し書きたいと思ってます。

カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日から鳥見を始めます

 2014-09-09
こんにちは、ソラダケといいます。
ソラダケはメタボ解消のため今日から時々散歩をすることにしました。
でも、ただ散歩するだけでは長続きしません。
そこで、野鳥を探す散歩を思いつきました。
ソラダケが今確認できる野鳥はスズメ、カラス、ハトくらいのものです。
とりあえず、野鳥図鑑と双眼鏡を買いました。
初期投資が無駄にならないよう頑張ります。
興味のある方は是非一緒に鳥を探してみませんか。

聞くところによると野鳥は夏より冬の方が多く見ることができるそうなので、
鳥見を始めるにはいい季節かもしれませんね。
まあ、散歩が第一目的なので知らない鳥を一羽でも確認できたならラッキーということで、
その鳥のことをちょっと調べて楽むことにします。
散歩場所は街中の公園を主として、たまにお山にも行きたいと思っています。

ということで今日は久しぶりに雲一つない青空。
行ってきまーす。
どんな鳥さんに出会えるでしょうか?
楽しみです。
今日の結果は次回に発表します。
来年の春には50羽ぐらいは確認できるといいなー。
カテゴリ :小鳥 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫